potato76’s diary

大学一年生です わめき散らかします

スワン2号機

航空研でスワンと呼ばれてる飛行機をコピーして作ったよ!!

以前にもこの機体をコピーして作ったので、今回のは2機目

 

後は受信機やモーター、ワイヤーを舵に取り付けて飛ばすのみ

 

1号機と比べて精度よく作れたので嬉しい

(1号機は先輩に貸した所、設計的に本来想定されていない機動で飛ばされ大破 

その直後に応急処置を施し女の子に貸したらこれ

また大破

更に修理をしてキメラとなり復活したが、操縦性に難ありと判明し退役解体した

←退役した直後  

 

このスワン2号機では、約4年前に購入し、切り抜かれ紙飛行機の胴体に使われた後、家で眠っていた良品質のバルサ主翼補強に使用した↓

当時どんな飛行機を作っていたか記憶がほぼ無いし、記録も取ってないので、こういう”作った跡”が残っているものはとても貴重だし感慨深かった  

しかも左端に、学校帰り道に捕まえて持ち帰ったカブトムシに引っ掛けられたションベンの跡が残っているwww これ見るまでそんな事があったなんてすっかり忘れてたよ…

多分中2位の時に買ったやつだ

 

練習機だけど出来るだけ長生きさせてやりてぇ

 

(飛ばす意志がある一年の中では)一番か二番目に飛行練習に参加しているくせに操縦技術はドベ

でも飛行機制作は一番してるなコイツ…すぐ壊すのに…って先輩から思われてそう(?)